可変ピッチが飛ばない - にゃん吉一代記

可変ピッチが飛ばない



2015年のラジコンは、ヘリというよりクアッドコプターと、車のラジコンで楽しんだ。
今も、ドリフトパッケージナノを毎晩のように走らせているが、少し物足りない。

よく、ブログに訪問してくださる、Skybeeさんは、いろいろな種類のヘリを楽しまれている。
そこで、にゃん吉もCP機を少し練習して、屋外飛行も楽しみたいと思い立ったのである。



20160118212130ab2.jpg

いまやほこりをかぶっているSolopro100 3Dをひっぱりだしてきた。
にゃん吉のCP(コレクティブピッチ)(可変ピッチ)機といえば、これしかない。
でも、リポ電池も1セルで手軽だし、ボディも小さいので、無理しなければ狭い部屋でも練習ぐらいはできるだろう。


201601182122579b3.jpg

可変ピッチの3D機といえば、6CH以上になる。
プロポがやたら大きい。そして重い。
単三電池が8本も入る。
電池だけでも、そこそこの重量なのだ。


20160118212128bf5.jpg

201601182122550d3.jpg

傷だらけの機体だ。


リポ電池も充電して、プロポの電池も装着。
さて、飛ばそう。



なんか、おかしい。
メインロータの回転が上がっても、機体が浮こうとしない。



20160118212258cf7.jpg

スワッシュプレート泣き別れ。


201601182122591f6.jpg

よくよく見ると、可変ピッチのサーボが動いていない。
やばい、そこでリンクを外して確認したが、やはり動いてくれない。
これでは浮かぶわけがない。


そんなわけで本日の練習はできないままになった。


部品あったっけ?


そういえば、調子が悪くなってきて、この機体はあまり飛ばしていなかった。
この機体を買った頃までは円が高かったので、機体は安く買えたのだ。
その頃は部品も安かったが、その後、円が安くなり部品も高くなった。
また、部品が安くなれば部品も買おうと思いながら今に至っている。

直さなければ飛ばないし。

この機体は、パワーがありすぎるのか、激突や墜落のたびに機体にダメージがある。
スキッドは、何度壊したかわからないぐらいだし、メインロータに何らかのダメージを与えるとスワッシュが泣き別れする。
最初は浮かせることすら困難だった。
テールパイプを吹っ飛ばしたことも何度かある。

最近、NineEaglesは、あまり新しい機種を出していないようで過去の機体の部品も少なくなってきているようだ。
そう考えると、この機体を直すかどうするか少し考えてしまう。

もう少し耐久性のある6CH CP機はないものかと思うが、なかなか難しい。










関連記事


YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

Skybeeさん。こんにちは。
ブログをのぞかせていただくと、今は見られないご様子でしたので、こちらに返信させていただきます。
実は、Solopro100 は、2機持っています。1機はかなり壊れていて直そうかどうしようか悩む機体なのですが、そちらから部品どりをして、何とか飛ばせそうな機体になってきました。ただ、CP機はほとんど調整もしたことがないので、まともに飛ぶかどうか。
この機体は、むつかしいとの話は、聞いています。以前は、ホバリングは何とかなりそうだったのですが、ちょっとした機体の変化についていけず、よく壊したものです。そのうちに円安となり、部品の価格も本体価格も上がってきたのでそのままになっていました。

最初に買った時は、RTFで7,715円でした。同じサイトでも今は10,000円を超えています。部品や送料も同様なので、なかなか買えなくなってきました。

飛ばしてみて、むつかしくて断念しそうになれば新しい機体を買ってみます。それまでSolopro100が無事でいてくれるかどうかわかりませんが。

そういえば、初めてのシングルローター機のSoloMaxxも。壊しながら毎晩のように飛ばしていたのを思い出しました。


ブログはリニューアルでしょうか?
再開を楽しみにお待ちしております。





> にゃん吉さん 今日は。
>
> 100 3D お久しぶりの登場ですね(^-^)
> この世代のナインイーグル3Dは難しいとよく目にしますね。
> 見たところ、サイズの割りにモーターがパワフルなものですし、テールも押さえるには少し短い感じもします。。
> サーボも独立式でない、リニアタイプですから、交換も大変そうですね、、(*_*)
>
> なんとか修復できますように、、
>
>
> 時に、ナインイーグルですが、3D機の開発メンバーがWLToys V977、XK120(ソロレボとそっくりです)などの開発に関わっているとの事で、ワルケラと同じように、主要な人材が居なくなって 新型が出づらいのかもしれません、、
>
> 今はHeliMax社が ナインイーグルの製品をリバッチして販売していますが、228や270、ツインゴなど愛用してきましたので、ファンとしては寂しい限りです。。
>
> CPで壊れにくい機体でしたら、ワルケラのmini CP、super CPはタフでしたよ。
>
> 自分の機体も、2mくらいから墜落しましたが、スロットルキルさえしていれば、サーボもリンケージも壊れませんでした。 3軸ですから、慣れればホバーは簡単ではと思います。。 3Dできない手前 おすすめにするのは気が引けますが^_^;
>
> ではでは。

にゃん吉さん 今日は。

100 3D お久しぶりの登場ですね(^-^)
この世代のナインイーグル3Dは難しいとよく目にしますね。
見たところ、サイズの割りにモーターがパワフルなものですし、テールも押さえるには少し短い感じもします。。
サーボも独立式でない、リニアタイプですから、交換も大変そうですね、、(*_*)

なんとか修復できますように、、


時に、ナインイーグルですが、3D機の開発メンバーがWLToys V977、XK120(ソロレボとそっくりです)などの開発に関わっているとの事で、ワルケラと同じように、主要な人材が居なくなって 新型が出づらいのかもしれません、、

今はHeliMax社が ナインイーグルの製品をリバッチして販売していますが、228や270、ツインゴなど愛用してきましたので、ファンとしては寂しい限りです。。

CPで壊れにくい機体でしたら、ワルケラのmini CP、super CPはタフでしたよ。

自分の機体も、2mくらいから墜落しましたが、スロットルキルさえしていれば、サーボもリンケージも壊れませんでした。 3軸ですから、慣れればホバーは簡単ではと思います。。 3Dできない手前 おすすめにするのは気が引けますが^_^;

ではでは。
最新記事
Google


このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャル メディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャル メディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。
鉄道模型
列車非常停止ボタン
アクセス
ニュース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

天乃にゃん吉

Author:天乃にゃん吉
ついに半世紀を生きた♂
電車と、ラジコンヘリと、お出かけが大好き。
おまけのおもちゃB級コレクター。
まだまだ、更新!

Rakuten
最新コメント