2016年03月 - にゃん吉一代記

間違い探し



久しぶりに、ちょっとした間違いを見つけて喜んでいる。

201603311252477bb.jpg

この文章、変換間違い!?









YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ドロイド君



タブレットのXOOMを初期化した。
特に不具合があるわけではないが、アプリを大量に入れすぎているので、ちょっと整理しようと思った次第だ。


P_20160327_101059.jpg


久しぶりのドロイド君。
必要なアプリだけインストールしようとしたら、グーグル・クロームが入らない。
なんかサポート終了だって。
アンドロイドも進化しているから仕方ない。
別のブラウザを使うとしよう。

最近、XOOMを持ち歩くことは少ない。
あまり不自由はない。




P_20160327_085914.jpg

P_20160327_085948.jpg

P_20160327_090004.jpg

お腰につけた小物入れ。
とても重宝している。

裏地にも凝らないと。








YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

賞味期限おにぎり



今日のおにぎりだ。



20160331081914413.jpg

冷蔵庫の中で鮭が賞味期限をむかえようとしていた。
鮭、梅干、子持昆布だ。
どんな味になるだろう。






しかし、待受にするには美しさが足りない。



20160331082115cc9.jpg

こっちのほうがビューティフルだ。

あぶないあぶない、「ビューティ風呂」と入力したまま公開するところだった。

横文字に弱いIMEだ。







YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

釧路川 幣舞橋(ぬさまいばし)



釧路川の河口だ。




釧路川 --Wikipedia--より引用
釧路川(くしろがわ)は、北海道東部を流れ太平洋に注ぐ一級河川。釧路川水系の本流である。下流部の両岸には日本最大の湿原である釧路湿原を形成している。
--引用以上--

釧路湿原よりさらに下流だ。





DSCF0452.jpg


DSCF0453.jpg


DSCF0454.jpg


DSCF0455.jpg


DSCF0456.jpg

現在では橋があるが昔は橋はなかった。
しかし昔から開けていた所だ。
橋の名前はアイヌの言葉から来ているらしい。







YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

釧路 港文館 石川啄木



釧路、港文館の石川啄木だ。


P_20160328_100700_2016033021373710d.jpg

これだけを見ると、めちゃくちゃ努力の人に見えなくもない。
真面目な好青年みたいだろう。


でもね~。そうでもないのが石川くんなのだ。

過去に松本幸四郎さんが、啄木を演じたことがあるらしい。
石川啄木は天才歌人なのだ。
しかし、聖人君子のような生き方をしたわけではない。
かなりまわりの人にご迷惑をかけている。
でも、まわりの人は啄木に振り回されても、啄木をきらってはいなかったようだ。
啄木をよく知らない人にとっては、いやな人だったに違いない。



港文館は、かつて石川啄木が勤めた当時の釧路新聞社の建物を復元したものだ。
残念ながら中を見学する時間はなかった。
実際に釧路新聞社があった場所は、ここではない。
近くなのだが、今ではガソリンスタンドになっている。


港文館の周りにある石の境界のようなものが、なかなか楽しい。


P_20160328k.jpg

この赤い丸で囲った、境界のような石である。

それぞれに、詩が書かれているのだ。




P_20160328_100447.jpg

神のごと
遠くすがたをあらはせる
阿寒の山の雪のあけぼの





P_20160328_100454.jpg

釧路潟
千鳥なくなる夜の波の
此月影を忘れずと言へ




P_20160328_100522.jpg

気がつけば
しっとりと夜霧下りて居り
ながくも街をさまよへるかな.




P_20160328_100531.jpg

潮かおる
北の浜辺の砂山のかのはまなすよ
今年も咲けるや




P_20160328_100541.jpg

北の海
鯨追ふ子等大いなる
流氷来るを見ては喜ぶ





P_20160328_100558.jpg

港町
とろろとなきて輪を描く
鳶を圧せる潮曇りかな





P_20160328_100604.jpg

さらさらと
氷の屑が波に鳴る
磯の月夜のゆきかへりかな





P_20160328_100610.jpg

波もなき
二月の湾に白塗の
外国船が低く浮かべり





P_20160328_100721.jpg

こほりたる
インクの罎を火に翳し
涙ながれぬともしびの下





P_20160328_100728.jpg

東海の
小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて蟹とたはむる




これで全てだと思うのだが、見逃していたら悔しい。
このカルタの札のような書き方はきれいだが、啄木の詩を読んだことがなければ難しすぎる。
一握の砂の中にある詩が多いと思う。

サムネイルを掲載しているので写真をクリックすれば少し鮮明に見えることだろう。








YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

最新記事
Google


このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャル メディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャル メディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。
鉄道模型
列車非常停止ボタン
アクセス
ニュース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

天乃にゃん吉

Author:天乃にゃん吉
ついに半世紀を生きた♂
電車と、ラジコンヘリと、お出かけが大好き。
おまけのおもちゃB級コレクター。
まだまだ、更新!

Rakuten
最新コメント