おまけ - にゃん吉一代記

エル特急ヘッドマーク チャーム



L特急のヘッドマークだ。
飾りになって、おまけでついてきた。

エル特急とは、Wikipediaによると、
エル特急(エルとっきゅう)とは、昼行で運行本数の多いJR在来線の特急列車の愛称である。
このように書かれている。

エル特急自体、調べてみると、いろいろおもしろい。


DSCN0286.jpg

DSCN0287.jpg

DSCN0285.jpg

DSCN0290.jpg

DSCN0289.jpg

DSCN0288.jpg


気動車特急の多かった四国を走っていた、エル特急。
鉄道模型の隣にでも置こう。




YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

YEBISU×日本の鉄道 ヘッドマークチャーム 第二弾 瀬戸



YEBISU×日本の鉄道 ヘッドマークチャーム 第二弾だ。

懐かしい特急列車のヘッドマークだ。



20160602222050939.jpg

昭和の生まれではあるが、寝台特急というものには、ほとんど乗ったことがない。
瀬戸の運行終了は、1998年7月10日らしいが、すでに東海道新幹線が走っていた。
寝台列車は高額でもあったので、なかなか乗れなかった。
ブルートレインの頃の瀬戸には2回ぐらい乗ったと思う。
そして、その後、サンライズ瀬戸になってから、1度だけ乗った。







201606022220513a6.jpg

実は、先日知り合いからNゲージのレールと列車をもらった。
寝台特急の編成で集めていたようなのだが、ちょうど25系の客車なので瀬戸の編成もできそうだ。
機関車も都合よく、EF65なのだ。


ぐるぐる1周回るだけでは寂しいので、中古のレールを少し買い足して変化をつけようとしている。
瀬戸の基本編成は客車のみで、9両。追加がある時は、4両追加されて13両だったらしい。
もらった客車は、オハネフ25、オロネ25、オシ24、オハネ25、カニ24を1両ずつだ。
オハネ25とオハネフ25、スハ25があれば、瀬戸の編成を作れそうだ。

でも、機関車を含めて10両を走らせるとなると、線路も短くてはおもしろくない。
凝ると部屋中が線路だらけになりそうで怖い。






YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

KIRIN Mets COLA エヴァンゲリオン マルチアクリルスタンド 全8種



Mets COLAにおまけがついていた。
しかも、エヴァンゲリオンだ。

前のほうにあったのは、渚カヲルくんだった。
レイちゃんがいるかもしれない。

かきわけ、かきわけショーケースの後方の、おまけを探す。
毎度毎度のことだが、いい年をして恥ずかしい。
しかし、恥ずかしいなどと思っていると欲しいものは手に入らない。
ここは、大人になって欲しいものを冷静に探すのだ。



201605022206213f7.jpg

全8種もあって、ほしいのは一つだけ。
なかなか掘り出さない。
川口浩さんに発掘を依頼したいが、川口浩さんはいない。



20160502232335653.jpg


こんなことができるらしい。
でも、全て集めようとは思わない。
最近は、おまけに対してもクールなのだ。




20160502220557aae.jpg


ちゃんと選別して買った。
満足である。








YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

YEBISU×日本の鉄道 ヘッドマークチャーム 第二弾 その2



コンビニをのぞくと、まだYEBISUのヘッドマークチャームがついているものが残っている。

第二段の出雲はいないかと探していて、ふと違和感を感じた。

全6種で紹介されている画像の中に出雲がない。



20160502220556f9b.jpg



YEBISU のホームページをじっくり確認した。

すると。

コンビニエンスストアごとに6種類、(うち3種類は全コンビニ共通)と書かれてある。

なんと、コンビニごとに種類が違うのだ。
ローソン専用とか、セブンイレブン専用とかがあるらしい。

全てで21種類となるらしい。
今回の企画では、昨年の全6種は別物のようだ。


あさかぜ
日本海
みずほ
さくら/はやぶさ
瀬戸
鳥海
富士/はやぶさ
エルム
あかつき
北陸
明星
彗星/あかつき
出雲
紀伊
つるぎ
あけぼの
ゆうづる
はくつる
出羽
彗星
なは



なんか、コンビニ巡りしないとコンプリートは難しいらしい。


2016050222055483b.jpg


ついつい目新しいのを買ってしまった。






YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

YEBISU×日本の鉄道 ヘッドマークチャーム 第二弾



コンビニ限定、YEBISU×日本の鉄道 ヘッドマークチャーム 第二弾だ。


今回は、全6種類。
昔の特急列車のヘッドマークだ。





日本海
日本海(にほんかい)は、大阪駅 - 青森駅間を東海道本線・湖西線・北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線(日本海縦貫線)経由で運行していた寝台特別急行列車である。

あさかぜ
あさかぜは、1956年から2005年まで東京駅 - 下関駅・博多駅間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた日本国有鉄道(国鉄)・JRの寝台特別急行列車である。

みずほ
みずほは、1961年10月1日から1994年12月3日までの33年間にわたって東京駅 - 熊本駅・長崎駅間の夜行列車(寝台特急)の名称として用いられていた。
現在のみずほは、西日本旅客鉄道(JR西日本)および九州旅客鉄道(JR九州)が山陽新幹線・九州新幹線(鹿児島ルート)の新大阪駅 - 鹿児島中央駅間で運行している特別急行列車である。


出雲
出雲は、東京駅 - 出雲市駅・浜田駅間を東海道本線・山陰本線経由で運行していた寝台特急である。
現在の「サンライズ出雲」の母体となった列車。


紀伊
紀伊(きい)は、日本国有鉄道(国鉄)が1968年から1984年まで東京駅 - 紀伊勝浦駅間を東海道本線・関西本線・紀勢本線経由で運行していた夜行急行列車、後に特急列車である。

つるぎ
つるぎは、かつて大阪駅 - 新潟駅間を東海道本線・湖西線・北陸本線・信越本線経由で結んでいた寝台特急列車である。
現在のつるぎは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が、北陸新幹線の富山駅 - 金沢駅間で運行している特別急行列車の愛称である。




今回の6種。概要はwikipediaから一部引用。




201605020750439e9.jpg


2016050207504522c.jpg


あさかぜは買ったが、他はすでに見かけなかった。
コンプリートは難しい。


最終的には、全21種の予定らしい。







YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

最新記事
Google


このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャル メディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャル メディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。
鉄道模型
列車非常停止ボタン
アクセス
ニュース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

天乃にゃん吉

Author:天乃にゃん吉
ついに半世紀を生きた♂
電車と、ラジコンヘリと、お出かけが大好き。
おまけのおもちゃB級コレクター。
まだまだ、更新!

Rakuten
最新コメント