スマートフォン - にゃん吉一代記

SHARP SHV32 のカメラがなかなかいいかも



シャープ SHV32だ。

携帯やスマホのカメラは、どうしてもレンズが小さい。そして、その構造上デジタルズームしか使えない。どうしてもズームを使うと画像が粗くなってしまう。デジカメでは光学ズームとデジタルズームが使えるものもあるが、できるだけ光学ズームの範囲でおさまるようにズームを使っている。
また、外ではあまりストロボを使わない。電車の撮影をしていると発行禁止の状態がスタンダードになってしまう。それ以外でもストロボの光に映し出された画像はあまり好きではない。写真を撮るのは下手なのだが変なところでこだわる。
そんなわけで、あまり明るくない屋外で写真を撮ることは少ない。でも、花などを見ていると夜のほうが幻想的に見えたりすることも多い。撮ってみても思うようには撮れないことが多い。暗い場所での撮影は難しい。見えているままの光にもなりにくい。





20160615201151a9f.jpg

SHV32で撮影だ。
スマホで見るのと、パソコン上で見る写真のイメージは少し違うが、わりと見たままに近いと思う。
デジカメで撮るよりイメージが近いかもしれない。




20160615201153408.jpg


201606152011591b2.jpg


2016061520120035c.jpg


201606152014059df.jpg


201606152014134e3.jpg


なんか楽しくなって、どんどん撮影してみた。
ストロボは使っていない。
かなり暗い状態で撮影している。




2016061520141575e.jpg


20160615201415486.jpg


20160615201422274.jpg


20160615201538f44.jpg


20160615201544c59.jpg


201606152015543bd.jpg


201606152015569e3.jpg


201606152015573f8.jpg


2016061520163032b.jpg


20160615201630ca9.jpg



明るい日の下で撮影するのとは少し雰囲気が違う。
撮影は、上手くないがわりと自分で思うように撮れている。

下手なデジカメよりいいかも。








YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Speed Wi-Fi NEXT W01



3月から携帯電話をスマホに変更した。
ついでに、タブレットも変更した。
それ以前から、ルーターは使っていたのだが、携帯をスマホにしたことで使用頻度が増える。
なにせ、ほとんど常にWi-Fiにつないで、データをやり取りしている。

過去には、タブレットがメインで後は出張先でノートパソコンをぶら下げるか、会社でノートパソコンをぶら下げる程度だった。今も会社に置いてあるノートパソコンでブログを更新中だ。




20160613121317792.jpg



20160613121318f1e.jpg


使っているのは、W01だ。
実は、スマホを持つ前は電池をかなり心配していたのだ。いつでも充電できる環境にあると不安はないが、出先では電池がなくなると、ただのカードだ。なぜか不思議なことに、スマホもつないでいるのに、あまり電池の消耗は感じない。午後から出かけて深夜まで外出していても、電池はがんばってくれることが多い。えらいものだ。

このW01は、Wimax2と4G LTEが使えるが、自分の行動範囲では、そんなにLTEは使わなくても大丈夫だ。たまに出張で出かけた場合に活躍することがあるのと、建物の中や地下でLTEが活躍することがある。地下鉄の場合は、Wimax2もLTEもあまり期待していない。ブログを更新しながら移動したいときは、地下鉄をあまり使わなければいいと割り切る。


すでにルーターも数台使っているが、これが最も活躍しているようだ。

他のルーターは使ったことがないので、もっといいものがあるのかどうかは、わからない。






YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

IS01 使ってみる



昨日ひっぱり出したIS01を使ってブログの更新をしている。
キーボードはまだ慣れないところはあるが、なかなかいい。
ちょっとキーが小さいがそれは仕方ない。
ソニーがClieにキーボードを搭載させた時のキーボードはおそらくこれより小さかった。

たしかこれ、カメラもついていたはず。
タブレットでやっていることのほとんどはできる。
残念なのは、Android 1.6であることだ。

今もネット接続しているが標準のブラウザなのだ。
これでーChromeが使えたらいうことはない。

世間には強者がいる。
この IS01に、Android 4 を入れて使っている人もいるらしい。

時間があったらroot化して、バージョンアップしようかと考えるのである。


今、これを使っていても、さほど古そうには見えないだろう。




YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

IS01



スマホと呼んでいいものかどうか。
いちおう、auが発売した1番目のAndroid端末のis01だ。


DSCN1417.jpg


こんな端末だった。
けっこう大きい。
しかし、今のスマホやタブレットと比べると、巨大というほどでもない。

先日以来、PalmのPDAについて考えた。
入力には、いろいろな方法があるが、最も多くの人に受け入れられるのはキーボード入力だろう。




DSCN1419.jpg

IS01は、キーボードを装備している。
そうである、けっこう時代の先取りをしていた機種だったのだ。


トランスブックが欲しいと思いつつ、もっと小さくてキーボードを装備している機種はないかと考えた時に、ふと思い出した機種である。

今となっては、OSのせいでアップデートもできないが、ポケットから出してブログの更新をするには便利そうだ。
今のままでもブログの更新はできるが、ちょっと不便だ。
できれば、Android2以降にアップデートしたい。


いまでも、使い勝手のいい名機、auのIS01である。
時代の狭間で公式にアップデートできなかった不幸な機種だが、まだまだ可能性はありそうだ。



ブログの更新が簡単にできるように少し手を加えたいと思う。







YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

SONY PDA PEG-S300



2000年に発売された、SONYの初代PDAだ。

CLIE(クリエ)というシリーズ名で販売されていた。


201601121319276cd.jpg

こんな大きさなのである。
おにぎりが大きいので、小さく見えるという説もある。

PDAにも、いろいろなOSが積まれていたが、WindowsCE と Palm が多かったと思う。シャープなどは独自のものを使っていた。

PDAは、スマートフォンの電話がないものといえば、わかりやすいだろう。
スマホと同じようにOSを搭載しているので、ソフト(アプリケーション)をインストールすることにより、いろいろな使い方ができた。
保険屋さんなんかは、ソフトを作って支払いや、保障のシュミレーションをしていたりした。

2000年といえば、ノートパソコンは電池のもちがよくなかった。常に携帯できる小型のものも少なかったし、金額も高かった。インターネットも今ほど早くはない時代だ。ISDNからADSLになろうというころだろうか。まだ、ダイヤルアップ接続も残っていたと思う。




20160112124613ee6.jpg

Palm(パーム)はOSの名だ。
パソコンのWindowsや、スマホのアンドロイドや、iOSみたいなものだ。
もともとPalmは限られた機能ではあるが、CPUは小さくても、サクサク動くのだった。

実は、この初代の SONY PEG-S300は、Palmを搭載したPDAとして、一般的な機種だったと思う。
この後、Clieは、他国のPDAと違って、ガラパゴス的な発展をした。
このPEG-S300のCPUは、20MHzなのだ。わずかに20MHz。



20160112124616fec.jpg



20160112124620e0b.jpg



20160112124620fbf.jpg



20160112124621771.jpg



2016011212470025f.jpg



20160112124702d9c.jpg

ぐるっと眺めると、こんな感じだ。
久しぶりに電源を入れてみたが、やはり充電は切れていた。

PDAに関して、もっと多くの人が使い方を把握すれば、その後が変わっていたかもしれない。
ある意味、機能を増やしすぎたために自滅したような感もある。

シャープは、1993年からザウルスを発売していた。
これは、PDAというより電子手帳の発展型という感じだった。

最近、アンドロイドのタブレットを使うようになって、PDAを使うことも、ほとんどなくなったが、短い期間で姿を消すことになったPDAは今にして思えば、興味深い。

部屋の中にあるPDAも、また機会があれば紹介してみよう。




PR


一番上の写真の、にゃん吉のランチに比べて、とてもおいしそうだ。
でも、ご飯は、おにぎりにするか、そのまま弁当箱に入れるかの違いだし。
味噌汁は、家で湯を注ぐか会社で湯を注ぐかの違いだ。
それじゃ、右端の一品が負けているだけだ。








YOUTUBE チャンネル登録お願いします。


PR



Google+
ブログパーツ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

最新記事
Google


このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャル メディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャル メディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。
鉄道模型
列車非常停止ボタン
アクセス
ニュース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

天乃にゃん吉

Author:天乃にゃん吉
ついに半世紀を生きた♂
電車と、ラジコンヘリと、お出かけが大好き。
おまけのおもちゃB級コレクター。
まだまだ、更新!

Rakuten
最新コメント